音はスッと出す


どうも、モーリスです!


多くのアーティストの歌を聴いていて、最初のワンフレーズで”クラックラッ”と
音に酔わされる事が稀にありますが、どんな秘密があるのかなぁ、、、、と


日々、歌の研究をする事が何よりもの趣味になっていますw

大好きな、またはお手本としているアーティストやシンガーがいる皆さんは、

普段どんなふうに耳を傾け、その曲を聴いていますか??


声、楽器、メロディ、リズム、、、?

意識を変えてみると曲の聴こえ方が変わってくるものですね。

ジャンルによって曲の仕掛けは異なり、

様々な人の歌い方によって、同じ曲でも変わって聴こえてきます。

モーリス個人的に上手だなぁ、と思う人には同じ共通点があります。

それは「音をスッと出して」歌っている事です。シンプルな事ですが、

音の頭を入れるべきリズムと入れるべきピッチ、入れるべきボリュームで

入れるって結構難しかったりしますよね。



モーリスもそうだったのですが、、、、

特に歌全体に「しゃくり」が多くなる場合、音をスッと出す練習をしてみると良いかもしれません♬