【歌が上手くなりたい】人のための練習方法

note


この曲を歌えたらカッコイイなだったり、

大好きなこの曲を歌えるようになりたい!

なんていうのは音楽を聴いていれば、

いくらでも出てきますよね♬



私モーリスもそんな曲に出会った時には

気づいたら、鼻歌を歌ってた!

なんて事が日常茶飯事です,,,,,,,,笑



しかし、曲によってはイメージ通りに

上手く歌えず、歌う事自体を

途中で断念した、という経験ありませんか??



モーリスはありました。。。。

が壁に当たる度に、その曲数が増えていき

こんなの悔しい!勿体無い!と思い、

歌えるようになるまでの練習方法を

自分なりに見つけてみました!



もし同じように悩んでいる人がいたら、

モーリスが行なった歌えるように

なるまでの練習方法をご紹介しますので

良ければ試してみてください♬

①自分の歌を録音して聴いてみる

まずは1番だけで良いので、

現状コンディションを把握しましょう!

録音なんかしなくても、

声に出してるから分かるよと

思うかもしれませんが、


歌が中々上手に歌えないという要因の中には、

実際にどこの部分が上手く歌えていないのか自体が、

分かっていないことも多々ありますので、客観的に聞いてみましょう。


リズムがズレているのか、音程がズレているのか、音程であればがどこがズレてるのか。

とまずは、冷静に自分の歌の”課題を明確“にする事が大切です!

※音源の音量を少し下げ自分の声が聞こえるように調整し、合わせて歌ってみましょう。

ズレている箇所に気づいたら、次の②の流れで練習をしてみましょう!

②フレーズを分けてアカペラで歌う

自分の課題が分かったら、

一曲丸々ではなく、細かく順番にクリアしていきましょう!

Aメロ、Bメロ、サビ、と大きく分けて、

各フレーズ毎に音源を流し、

聴いたら一度音を止めて、メトロノームを鳴らし

アカペラで歌ってみます。



そして、各フレーズが音源と同じように歌えるようになるまで繰り返します。

※Aメロなどが分からない人は、長すぎない箇所で区切ってやってみましょう!



曲の最後まで練習が終わったら、

丸々一曲歌ってみましょう。

私も地道にやってみたので、

ぜひ試してみてください 笑



少しずつ焦らずに、クリアしていけると良いですね!

少しでも参考になれば、嬉しいです。