ハモりってたのしくね!?

ハモりってたのしくね!?、、、、って思ったのは


中学校の音楽授業で合唱の練習をしていた時でした。


それ以降はメロディ以外の音に敏感になる事があまりなく


歌ってきてしまいましたが、改めて思う、、ハモりって最高。


どうも、モーリスです!


コロナもあり、休日も外出たくないっす→(普段からあまり出ないけどw)


本日も静か〜に音遊びしていました♬


今回はこんな方々見ていってください!

  • ハモりが苦手です
  • ハモりたいけど、どうやるの?



いきなりハモろうと思っても、中々音が分からなかったり、


音を出してても合ってるか分からなかったりしますよねε-(´∀`; )

ハモる前にメロディラインをしっかりとる

ハモれるとカッコイイから早くハモりたい!


と思う気持ちは分かりますが、ハモりは


和音で音をとるので、まずは軸となるメロディの音を


しっかり捉えるが超重要です!


メロディが取れたらハモりの練習をしましょう。

どうハモるの??

最初はハモリのある好きな曲の中で、

ハモりやすい箇所からの練習が良いと思います!



ハモっている音を、ピアノかアプリなどを使い

音を探す練習をしましょう♬


ハモりの音を見つけたら、メロディの音とどのくらい
離れているのかも確認してみてください。


複数曲で練習していくと段々メロディとハモりの音の


距離感が感覚的に分かってくると思います。


この感覚が掴めると、ハモりのない歌や箇所でも


ハモれるようになってくると思います。


こちらは、簡単なことではなく個人差もあると


思いますが、積み重ね練習してみましょう!


今回のタイトルにもあるように


ハモりの楽しさを感じる時がくると思います!

最初はなるべくゆっくりな曲が良いと思いますが、


慣れてきたらデュエット曲などでの練習もしてみては


いかがでしょうか??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶