シンプルにリズムが大切

リズム


どうも、モーリスです!

最近寒い日が続きますが、そんな時はやっぱりあれですね!

リズムですね!リズムを取って体を動かしましょう♬


慣れてない曲に限らず、Instrumental(歌なし)の曲を歌ってたりすると、


段々自分のリズムが早くなったり、遅くなったりしてしまう事ありませんか!? 笑


あるいは、サビで歌が入れなかったりと、、、


問題なく歌えてるように感じていても、

意外にワンフレーズもリズムが崩れず1曲丸々を歌うって難しかったりしますよね。


そんな時はまず歌入りの原曲にあわせて、手もしくは足を使ってリズムを取って聞いてみる、という事が必要ですね。モーリスもここから始めます!


とてもシンプルな事ですが、これが出来なければリズムを取りながら歌うという事は

困難だし、どのタイミングで歌詞が入っているかなどが、より感じやすくなると思います。


曲を聞きながらリズムが取れたら、今度はリズムを取りながらアカペラで歌ってみるですね♬


もし歌っている最中にズレてしまう場合はメトロノーム(アプリでもOK!)を使うと良いです!


このようにしてリズムを整える練習をしていくと、

リズム感が良くなっていく実感が湧くと思います!


歌の中では様々な歌唱テクニックが盛り込まれていると思いますが、

まずは歌の骨格でもあるリズムが取れる事が大前提なので、

リズムが苦手な方はぜひ参考にしてみてください。


どれだけ声量があっても、渋くて良い声でも、どんなにいい曲を歌っても

リズムがズレていたら全て台無しですね。


シンプルにリズム大切。