インプットが超重要

どうも、モーリスです!

最近のマイブームは、料理です。
ネギを切ってる時とか無心になれるし、

まな板にぶつかった時の音とかもなんか良い!
心地よい時間です(笑)

まだまだ未熟者だけど、レシピ増やせるように

チャレンジ!

1回歌う前に100回聴く。

歌いたい曲が出てきた時、ある程度聴いたら

歌い始めてすぐ練習に入ってしまいがちだと思う。 


途中で行き詰まり、また聞き直して、

歌いだすを繰り返す。

こんなことが多かったし、殆どの人がそうだと思う。


そうではなくて、本当にその歌の全てを

聞き取るくらいの集中力でまず100回聴いてみると、

案外スムーズに歌えるものだ。


聴く力(インプット)と歌唱力(アウトプット)の

技量は人によって様々。


音程が難しい、リズムが難しい、とよく耳にするが、

そもそもどの位、音が移動したのか、

リズムは表それとも裏に入ったのか、

を聞けているのだろうか。


曲の情報(音やリズムなど)を多くインプット

することで、曲の正体が見えてくる。



正体が見えずにアウトプットすることは難しく、

結果自分のやりやすいように歌ってしまったりする。




集中して100回聴いてみる。

前の記事

R&Bの前にblues